魚屋スイソによるゲームミュージックコラム「うたうのをやめません」第3回です。
今回はコーリャさんからお題をいただきました。

旅に出たくなるゲームミュージック

さすらいのテーマ – すぎやまこういち – ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラクエのフィールド曲といえば、勇ましいマーチのようなIIIの「冒険の旅」、物悲しいテーマのIVの「勇者の故郷」、タイトル通り広大な世界を冒険していると実感させてくれるVIIIの「広い世界へ」など、名曲はたくさんありますが、敢えてVIの「さすらいのテーマ」を選んだ、その理由。ドラクエVIは夢の世界と現実の世界、二つのフィールドを行き来して冒険をするのですが、ゲーム内にはその二つの世界を結ぶポイントが幾つかあり、ぽっかりと大地に空いた大穴や、怪しげな井戸、はたまた唐突にフィールドマップに現れる階段(街や城にある階段のマップチップと同じという点が面白い)、これらは主人公パーティーを幻の世界へ、そしてプレイヤーをさらなる冒険の世界へと誘う役割を持っているといえます。序盤はスローテンポ版の「もう一つの世界」がフィールドでは流れているのですが、はじめて別の世界へ足を踏み入れ(正確には落っこちて)「さすらいのテーマ」が流れた瞬間、ヤバイところに来てしまった、もう戻れないかもしれない、という不安とともに、この世界では何が待ち受けているのか、強い敵がいるのだろうか、頼もしい仲間がいるのだろうか、と、誰もが胸をときめかせたのではないでしょうか。旅や冒険とは、遠くの、知らない場所へ赴くということです、そういう意味で、最も今回のテーマにマッチしている曲として、これを選んでみました。この曲を聴きながら外へ出てみてください、もしかするとあなたの目の前にも幻の大地へと続く道が現れるかもしれません。

荒野の果てへ – なるけみちこ – ワイルドアームズ

金子彰史のメディアビジョン開発、SCEから発売されている名作RPG『ワイルドアームズ』、シリーズ第一作目のOP曲です。WAは兵器や古代文明、魔族に守護獣といった王道RPGとしてのファンタジー要素が加えられつつも、全体はウエスタンな雰囲気で統一されています。それを決定付ける大きな要因の一つとしてこの曲、「荒野の果てへ」があります。プレステを起動する度にOP映像が流れるのですが、ゲームを始める前の恒例儀式のようにして、この曲と共に口笛を吹いていた経験のある人も多いのではと思います。この曲との出会いをきっかけに口笛の練習を始めた人もきっといることでしょう。また、WAシリーズのテーマ的な立ち位置として度々アレンジされ、疾走感溢れるダンジョン曲「勇気」をはじめ、同モチーフが使用されたWA3のOP曲とED曲、さらにWA4では戦闘曲にもなっています。このゲームは、紋章の組み合わせによって魔法を自由に作れるのですが、その相性次第ではボスで苦戦を強いられたり、グッズと呼ばれる謎解きアイテムを駆使しなければダンジョンを進めなかったりと、頭を使う場面もあり、行き詰ることも多々あります。しかしそれでもゲームを再開させれば、流れるのはこの曲。そしてプレイヤーはたちまち荒野をさすらう渡り鳥として、再び広大な世界へと旅立って行くことになるです、口笛イン。

CHRONO CROSS ~時の傷痕~ – 光田康典 – クロノ・クロス

もはや特筆する必要のないほどの名曲ですが、今回はテーマ的にも王道なものを選曲しようと思い、臆さずにド真ん中ド直球でいかせていただきます。ゆるやかな木管の旋律からはじまり、画面にはモノローグと共にページの捲られる古い書物、そして水辺に佇む主人公セルジュに切り替わると同時にテンポアップし、パーカッションが鳴り響き、当事のプレステのゲームでは考えられないほど美麗なグラフィックでムービーが展開していきます。RPGは、プレイヤーにとってどれだけの没入感を得られるかどうかが重要だと個人的には思っています、このOPは、一瞬にしてプレイヤーを浚い、『クロノ・クロス』の世界へと連れ去って行く役割を見事に果たしています、RPGのOPとして、これ以上完璧なものはないでしょう。そしてゲームを始め、フィールドに出ると流れるのは「時の草原 ホーム・ワールド」、こちらは前作『クロノ・トリガー』の中世マップBGM「風の憧憬」と同様のモチーフが使用され、同時に、主旋律を奏でる弦楽器の音色は「時の回廊」を彷彿とさせます。前作をプレイしていた人は、思わず息を呑み、時間の経過を忘れ、フィールドに立ち尽くしたまま、コントローラーを握り締めたまま、憧憬に思いを馳せたことでしょう。実際の旅においても、見知らぬ土地であるはずなのに、どこか懐かしさを覚える場所に出会うことがあります、もしかすると自分も、時空を越えて旅をしているのかもれない、そんな突拍子もないことを平気で考えてしまうほどの魅力が、クロノシリーズの音楽にはある気がするのです。

コラム「うたうのをやめません」ではテーマを常に募集しています。どなたでも、何度でも構いません。コメント、またはツイッター(@suiso)へのリプライ、お待ちしております。

うたうのをやめません 第3回

Posted on

2013年5月18日土曜日

Leave a Reply

QLOOKアクセス解析