ゲームは飲み物、魚屋スイソです。



リズム天国ゴールド
2008/DS/任天堂

やっちゃった。やーっちゃった。2連続でリズ天。前作についてはこちらの記事を参照。GBAがボタン操作だったのに対しDSはタッチペン。タッチだけじゃなくて、こするとか、はじくとかの操作も加えられて、複雑だけどより感覚的に。DSは楽器だった。



リズ天そのものについては前回散々書いたので今回は手短に好きな曲とゲームを紹介。なんと言っても今作は「しゅぎょう」(という名のまんじゅう早食い)と「アイドル」(という名のオタ芸レッスン)がツートップ、曲も画面も操作感も楽しすぎる。「ケロケロダンス」は脳内再生しだすと止まらなくなる系。ハッハーイ、クルリン。



「恋の実験室」は曲がすごく好き。表拍と裏箔の急な切り替えに焦る「ウラオモテ」は慣れるまでが難しいけど中毒性があってハマる。「6thリミックス」や「9thリミックス」の「リフティング」前後の繋ぎが初見殺しすぎて笑えた。



今作は音楽ゲームリズムゲーム部門で『パラッパラッパー』の記録を塗り替えて歴代トップの累計販売本数だとか。3DS版も出るのかな。その前にWiiの『みんなのリズム天国』をプレイしたい。ペケペケペケですか。



サントラとして発売されている『リズム天国全曲集』には初代(GBA版)と今作の曲が3枚組になって収録されてる。プレイ音がすべてそのまま入ったパーフェクトバージョンもいくつか収録されているけど、普通に曲を聴いてSEを脳内再生するという上級者向け(?)な楽しみ方もできる。かもね。

リズム天国ゴールド

Posted on

2013年10月26日土曜日

Leave a Reply

QLOOKアクセス解析