先日アップした『ソサペド』の紹介記事が公式の開発ブログで紹介されました。作者さんにも届くと良いなと思って書いたのですが、まさか本家にリンクを載せて頂けるとはーははー。ありがたい限りです。新作(続編?)楽しみにしてます。



先日、ゲーセンで音ゲーをしていて、ふと疑問に思うことがあった。ちくわはおいしい、確かにおいしい、おいしいのだけど、なぜちくわなんだろう、ちくわのこの魅力は何なんだ、この謎のちくわフェロモンに吸い寄せられ、ちくわゴーストに取り憑かれたちくワー(ちくわ愛好家)は世の中にどれくらい存在するんだ、一体何がちくわをちくわたらしめ、人々を虜にしているんだ、と。以来ちくわのブラックホールに吸い込まれて眠れぬ夜が続いているのである。

ちくわの検索結果
約 1,970,000 件

これは本日2月22日と明日23日に開催される「アイマスSSA」の検索結果の約5倍の数字だ。さいたまスーパーアリーナの最大キャパは約36500席、それが2日間なので、と言うことは、つまり、よくわからない。よくわからないので他の魚肉練り製品と比較してみよう。

かまぼこ
約 2,340,000 件

さつまあげ
約 748,000 件

はんぺん
約 497,000 件

さすがの王者かまぼこには一歩譲った形にはなったものの、さつまあげやはんぺんには大差をつけるスコア。この、併存するメジャー感と奥ゆかしさが ちくわのチャームポイントになっているのかもしれない。エロゲで、OPムービーで最初に紹介される、パッケでも中心に描かれた、ザ美少女的なメインヒロインよりも、ちょっとクセのある二番手キャラを攻略してみたくなる現象と似ているね。

ところで、「ちくわ」と聞いて何を思い浮かべるだろう。現役音ゲーマーはまず間違いなく「ちくパ」だと思うのだけど、こんな辺鄙な過疎ブログを見ているようなナードたちは、「ちくわしか持ってねえ」や「ちくわ大明神」を思い浮かべたのではないだろうか。この2大ちくわスラングは、汎用性の高さと意味のわからなさにおいて似通った性質を持ち、笑えるのにミステリアスな存在としてのちくわのイメージを現代人に植え付ける働きをしていると言える。前者は漫画の台詞が元ネタだが、後者に関しては偶発的な事故、あるいは奇跡、もしくは運命の導きにより誕生し、流行したとしか思えない。マジで何なんだ。ちくわパワーか。

少し昔話をしよう。中学生の時、わたしは剣道部員だった。同級生のYがなぜか部内で「ちくわ」と呼ばれているのを知り、彼に関する様々なバックグラウンドを妄想し、それを部内で吹聴した。その主な内容とは、Yの家の庭にはちくわ畑があり、地面に刺さったちくわに毎朝水をやるのが彼の日課であり、成長したちくわの上半分だけを収穫してはまた育て、このちくわの永久機関で日々生活している、というものだ。今振り返ってみるとYの家庭への相当な失礼に値する話だが、当時の部員仲間にはウケた。思えばこれがちくわ宇宙との邂逅であり、ちくわのささやきを聴くちくわ哲学のファーストステップだったのかもしれない。

と、ここまでのくだりはぶっちゃけどうでもいい。なぜこんな長文を書いてしまったのかさっぱりわからん。ちくわパワーか。そもそもブログを書こうと思ったきっかけは、あるスマホアプリに出会ったからであった。



モグモグゆなちゃん』である。3Dモデリングされた美少女ゆなちゃんに、ちくわを食べさせるだけのアプリである。『忍者ハットリくん』以外にちくわが出てくるゲームって何があるんだろう、と唐突に気になって、ぼんやりググった結果がこれ。『俺が主人公』というアダルトゲームのスピンオフ的な作品らしいが、ゆなちゃんとちくわとの関係は不明。けしからんので、即DLして堪能した。

べつにそれだけだったらわざわざブログに書いたりしない。賢者タイムを逐一報告するほど変態ではない。ではなぜこんな支離滅裂なちくわ作文を書いてしまったかと言うと、ちくわの新たなる可能性を発見してしまったからである。わたしはAndroidユーザーなので、思う存分ゆなちゃんをペロペロモグモグさせられたのだけど、このアプリ、どうやらApple側の審査にはすんなり通らなかったようで、iOS版はちくわの表現を抑えた(差し替えた?)内容になっているらしいのである。つまりだな、これはちくわはエロいとお偉方が判断しているということだよ。

もう明日からちくわを健全な目で見られない。pixivにもちくわタグのついたR18のイラストが125件もある。かまぼこは14件しかないというのに。ぶっちぎりじゃないか。エロさにおいては圧倒的じゃないか。ちくわのゴッド及びゴッデスよ、罪深き我々を救い給う。ちくわはエロかった。ちくわはエロかった。キラキラ光る、未来が見える。

ちくわの穴のぞけばほら

Posted on

2014年2月22日土曜日

Category

Leave a Reply

QLOOKアクセス解析