つづきのつづき。



お昼に寿がきやでラーメンを食べる。驚きのロープライスとラーメンフォークとかいう先割れスプーンに感動。何味かと問われてもうまく言えない味だったけど、うまかった。



今池のレトロゲームバー、てーぶる・まうんてんへ。テナントビルに入っている小さなお店、マスターとオーナーと姉さんがお出迎え。店内はファミコンのカセットや、ぱっと言い当てられないようなレトロゲームハードがずらっと並んでいて圧倒される。コースターの絵も全部違っててどれを選ぶか迷った。バッツやロトに後ろ髪を引かれつつも結局くにおくんをチョイス。



まずはサターン。『大冒険 セントエルモスの奇跡』、にじみ出るクソゲー臭。ゲーム開始して第一声がその全てを物語っている。



続いて『ぱっぱらぱおーん』、声に出して読みたいゲームタイトル。横スクロールパズルアクション、落ちモノパズルを90度傾けて、左右から挟んで対戦できる形になったというとわかりやすいかな。キャラクターや世界観のセンスには絶句したが、ゲームの内容は割とよくできてた印象。対戦も白熱した。リメイク求む。



せっかくだから、俺はこのクソゲーの金字塔を選ぶぜ。タイトル画面バグってるけど『デスクリムゾン』ね。実際にプレイするのは初めて。もちろん即死。オーノー。


常連のさんイチオシのファミコンソフト、『ジャンボウ』をプレイ。ブロック崩しをしながら麻雀の役を揃えるという、アクション性と戦略性が両立した面白いゲーム。これはもしバーチャルコンソールなんかで配信されたらド嵌りするだろうな。あるいはシステム面を快適にしてリメイクすれば結構売れるんじゃないかとか考える。



最後は『ファミリークイズ 4人はライバル』で盛り上がる。早押し雑学クイズに正解すると座席が上昇し、一番上に到達すると勝利という、テレビ番組風の対戦クイズゲーム。1問でも間違えると最下段に落とされるので、良くも悪くもなかなか試合が終わらない。

というわけで名古屋遠征はここまで。M3タノシー、そして今回と、立て続けに遊び過ぎた感。しばらく自重しないと財布がヤバイ。

充実したオプション

Posted on

2014年5月17日土曜日

Leave a Reply

QLOOKアクセス解析