ブログが続かない。その理由。
1、誰も読んでくれない
これは当然だろ。知名度もないし、なんら話題性のある記事を取り扱ってるわけでもない。それなのに読んでもらいたいと思って書いてるのがいけない。そしてアクセス解析なんかのログが途絶えていたりするのを目の当たりにすると如実に意気消沈し続かない。もういいよ!べつによくね!ぶっちゃけ自分で自分の文章読むの好きだし、おれが読んでくれるからおれのために書こう?な?
2、書きたいことを忘れる
忘れっぽいのは常々自覚してる。というわけで元々Dropboxには色んなメモ作ってるけど、ブログに書きたいネタもしたためることにした。問題はメモることすら忘れることね。こればっかりは習慣化か。
3、面倒くさい
だめじゃん。究極的にだめじゃん。たぶんこだわりすぎるんだろうな。記事のラベル(タグ)とかもうdialy一本筋でもいいし、写真もわざわざBlogger鯖にアップしなくても、ツイート引用で賄うことにすればいい。タイトルも思いつき、あるいはこの記事みたいにそのまんまスタイルで乗り切ろう。それだ。手を抜こう。
ハイ。なんで急に思い立って誰も読まないブログを書こうかと思ったかというと、しばらくあまりにも文章から遠ざかってたからなんだよね。だってツイッターって、たまに面白いことがあったら写真のっけて「わかる」とか「ヤバイ」とか書いてれば成立するじゃん。これがまずヤバイ。わかるだろ、それな!だからこんな文章でもいいからとにかくトレーニング目的でブログを書きたかった。書くトレーニングじゃなくて、書き続けるトレーニングね。長い間文章は書いてきたけど、いまようやくギャランティーの存在するものを書かせてもらえるようになって、それなりの責任感とか焦燥感とか、向上心とかもあるわけよ。プライベートだから滅茶苦茶な文法で好き勝手書くけど、それでも何も書かないよりは脳みそ動くだろう。
さあ、果たして明日は更新あるのか?乞うご期待オブザおれフォーザおれバイザおれ。
Category
- diary/Twitterまとめ (1)
- diary/雑記 (13)
- event/クラブ (4)
- event/同人 (2)
- game/BEMANI (1)
- game/いきゲー (11)
- game/うたうのをやめません (4)
- game/ゲーム音楽 (4)
- game/たまゲー (3)
- game/ニュース (1)
- game/ペルソナ (1)
- game/ポケモン (2)
- game/弐寺クリア報告 (5)
- game/日々ゲー (7)
- news/あなパイ (3)
- news/お知らせ (2)
- news/動画 (2)
- works/ミックス (2)
- works/歌詞 (1)
- works/詩 (15)
- works/短歌 (1)
Bookmark
Link
Now Playing
diary/雑記
とってもとってもお久しぶりです。別に特別忙しかったわけでもリアルが充実してたわけでも無いんだけどね、日常のことはツイッターで済ませちゃってる部分が多くてブログの方をほったらかしにしてしまってた。約4ヶ月ぶり、びっくりだよ、何がびっくりって、サイドバーのBookmarkが未だtricoroだったことだよ、SPADA通り越して今はもうPENDUALだよ、ジャックハンスのイェンスがジザルでジャックティーロしてる時代だよ。
夏は実家へ帰ったり、沖縄に行ったり、わりとザ・夏休みっぽいことしてた。石川県のゲームセンターベティにも行ったよ。


ベティの看板猫ポポ様。QMAの椅子がお気に入りらしい。自分はその側でずーっと9thをやってた。
9thといえば、RAMのSWITCHのリメイクロング版がelenic productionsにて配信中。





ビーチでDJできたのは良い思い出になったなあ。お土産で買ってきたさんぴん茶のティーバッグは重宝してる。
さて、また忘れないうちに更新していきたい。
先日、誕生日だったので植物園に行ってきた。毎年恒例。花のシーズンは終わりかけだったけど、その分緑が多くて気持ち良かった。





小さい頃から大人っぽいと言われて、自分も大人に憧れて、早く大人になりたかったし、中二病発症してからも自分は大人だと思い込んできたけど、それから何も変わらないな、立ち止まったままで、気づくとどんどん追い抜かれて行っているような気がする、今は子供に戻りたいとも思うし、年相応としての大人になりたいとも思う、誕生日は梅雨だから、雨が降ったり、急に夏日になったりで、困るな、今年の夏はベタに『Air』とかやりたいな、昔は夏が嫌いだったけど、年々好きになってきた、これが大人になったというやつか!
つづきのつづき。

お昼に寿がきやでラーメンを食べる。驚きのロープライスとラーメンフォークとかいう先割れスプーンに感動。何味かと問われてもうまく言えない味だったけど、うまかった。

今池のレトロゲームバー、てーぶる・まうんてんへ。テナントビルに入っている小さなお店、マスターとオーナーと姉さんがお出迎え。店内はファミコンのカセットや、ぱっと言い当てられないようなレトロゲームハードがずらっと並んでいて圧倒される。コースターの絵も全部違っててどれを選ぶか迷った。バッツやロトに後ろ髪を引かれつつも結局くにおくんをチョイス。

まずはサターン。『大冒険 セントエルモスの奇跡』、にじみ出るクソゲー臭。ゲーム開始して第一声がその全てを物語っている。

続いて『ぱっぱらぱおーん』、声に出して読みたいゲームタイトル。横スクロールパズルアクション、落ちモノパズルを90度傾けて、左右から挟んで対戦できる形になったというとわかりやすいかな。キャラクターや世界観のセンスには絶句したが、ゲームの内容は割とよくできてた印象。対戦も白熱した。リメイク求む。

せっかくだから、俺はこのクソゲーの金字塔を選ぶぜ。タイトル画面バグってるけど『デスクリムゾン』ね。実際にプレイするのは初めて。もちろん即死。オーノー。
常連の将さんイチオシのファミコンソフト、『ジャンボウ』をプレイ。ブロック崩しをしながら麻雀の役を揃えるという、アクション性と戦略性が両立した面白いゲーム。これはもしバーチャルコンソールなんかで配信されたらド嵌りするだろうな。あるいはシステム面を快適にしてリメイクすれば結構売れるんじゃないかとか考える。

最後は『ファミリークイズ 4人はライバル』で盛り上がる。早押し雑学クイズに正解すると座席が上昇し、一番上に到達すると勝利という、テレビ番組風の対戦クイズゲーム。1問でも間違えると最下段に落とされるので、良くも悪くもなかなか試合が終わらない。
というわけで名古屋遠征はここまで。M3、タノシー、そして今回と、立て続けに遊び過ぎた感。しばらく自重しないと財布がヤバイ。
前回のつづき。BBQ終わってふたたびADXマミー岡崎店へ。

夜までどっぷり音ゲー、自分は弐寺とリフレクを少しプレイ。あとはボルテやギタドラのスーパープレイを眺めてた。「Innocent Tempest」って曲がちょーかっこよかった、譜面はグロかった。

何やら気になるゲームが。タイトーから出ている『セニョールニッポン』、タイトルロゴの半濁点がちくわっぽいのがイイネ。コナミの『ビシバシ』みたいなボタンドコドコパーティーバカゲー。いくつかあるジャンルの中から娯楽コースを選んでプレイ、途中DASAIYATSUという某STG風のロゴが出てきて笑った。

なんだこの自販機のラインナップは。げてものドリンカーとしては心惹かれるジュースがたくさん。

はじめて見るラベルばっかり。自販機が充実しているゲーセンは良いゲーセンだよね。

翌日、現在『beatmania CORE REMIX』が絶賛稼動中のコムテックスクウェア金山店へ。

コアリミちゃん。実際にプレイするのは初めて。ちなみにここ、定期的に基盤を入れ替えていて、先月まではなんと初代五鍵、つまり『beatmania』ファーストが全国で唯一稼働していた。1月にプレイしに行ったときの写真もあるので、時系列は前後することになるけどまたいつかのたまゲーで紹介したい。

名曲「greed eater (DEAL WITH IT MIX)」、ウォルトゥミーかっこいい。他にも「BEGINNING OF LIFE (The Ground Pulse Mix)」や「jam jam reggae (JAM JAM MIX)」など、一通りの曲をプレイ。基盤所有者でもあるKENTさんの「DJ-BATTLE (JODLER MIX)」のスーパーアレンジプレイも拝見。

なんとなく『pop'n music 20 fantasia』で「GOONIES ''R'' GOOD ENOUGH」をプレイ、それから「釈迦」と「日本印度化計画」も。ファンタジアをやるからには筋少やんないとね。

カプコンの『ギガウイング』、キャラセレができる縦STG、選んだ自機によってショットだけじゃなくてステージまで変わっててびっくり。そしてスコアの桁がおかしい、億どころか兆まであるんじゃないか。

イーストテクノロジーの『ギガンデス』、ドラクエのあいつじゃないよ。わりと最近になってサントラが出てて欲しいなーと思ってる。1面の曲好き。というかいつも2面で死ぬ。

ビデオシステムの『SONIC WINGS 3』を見つけたのでプレイしてみる、BGMが始終ブレイクコア。これもサントラが欲しい。さてさて、ゲーセンの話はここまでだけど、名古屋遠征はもうちっとだけ続くんじゃ。
先週末、土日を利用して名古屋へ遊びに行ってきた。久々に夜行バスとか乗ったせいか体動かす度にシュランツのキックみたいな音が出そうなほどだったけどモーニング食べたら元気でた。単純。

名駅のエスカにある喫茶リッチというところ。ワンコイン(コーヒーの値段)でトーストとゆで卵とヨーグルトが付いてくる凄かりしお店。

待ち合わせ場所はADXマミー岡崎店、昔はモンキーパンチという名前のゲーセンだったらしい。

CBNメンバーでBBQ、思ったより河原感ある河原だった。久しく見てない土手に感動した。KENTさんがずっとゲーム音楽流してくれててスイソさん大歓喜。自分は今回が初参加だったけど、もう十年以上続いている伝統ある恒例行事だそうな。また来年も行けたらな。ちなみに食べることに夢中で肉の写真はぜんぜん撮ってない。謎の高級肉やら巨大な貝類やら、普段中々お目にかかれないものがジュージュー焼かれてた。うまかった。食べた後はCBN放送用の収録をしたり、ぽちぽちとぷよクエしたり。ちょうどゲーム内でギルイベやっててその場でするやり取りが楽しかった。

ちくパ食べた。まず口にいれると生クリームの甘さ、噛むとちくわの食感、意外と良い、ここまではわりといける、あれっもしかしたらちくパっておいしい食べ物なんじゃねとか考える、が、噛めば噛むほど魚介の風味と塩味が口の中に広がってどんどん生クリームを押しのける、かと思いきや結構粘り強い生クリーム、なんとなくねっとり甘い、必殺ちくわの穴から生クリーム光線とはこれのことか、しかしちくわ、どんどんちくわになっていく、なんだこれは、すごい食べ物、マジ半端ないアミノ酸、目を閉じると母なる海を臨む漁師の格好をしたパティシエの背中が見える、おれは彼に敬意を払い、祈るようにちくパを噛みしめる、こうして町に平和が訪れた。つづく。
ごりら、いたんだよねー。いたわーマジで。
GW中はタノシーに全力出し過ぎてぐったりしてたんだけど、せっかくの休みだったので千葉市動物公園へ。一時話題になったレッサーパンダの風太くんがいるところね。千葉駅からモノレールに乗って行った。

実はめっちゃ雨降ってた。まいったなーと思ってたら晴れた。神か。ゴッドか。

この顔はたぶん最近ゴビヨかアイズ辺りをハードしてる。

こいつはきっとDPの中難易度を限界まで詰めてるスコアラー。間違いない。

さあきみもこれで皆伝だ。
jubeatがHaKUっていうロックバンドとコラボしたらしくて、PVが未来感あって良い。最初の方にSota FujimoriによるシステムBGMが流れてるのもよく考えると結構すごい、JOMANDAのジャケットとかも映ってるし……って、そういえば、この二人(コナミ社員)はぬいぐるみ化までしてたんだったね。ぬいぐるみになった会社員って他に類を見ないんじゃないか。湯川専務は色々ドリキャス周辺機器のグッズが出てたような気はするけど、さすがにぬいるぐみはなかっただろう。ウィザウチュナイだね。
まどマギやラブライブにDDRっぽい何かが出たり、わたモテにポップンっぽい何かが出たり、桜trickにダンエボっぽい何かが出たりして、話題になる度に、実際にタイアップすればお互いの宣伝になるのになーと思ってたら、まさかロックバンドのPVに出るとは。やるじゃんコナミ。ゲームミュージックトライアングルほどまでとはいかなくても、ビーマニももう少しフットワーク軽くしたらいいのにね。難しいのかな。硬派と言えば聞こえはいいけど、ガラパゴス化を心配してるユーザーは少なくなさそう。
コラボといえば、少し前にぷよクエコラボカフェに行ってきた。

要はスイパラ。甘いもの食べるとすぐ満足してまうのが勿体ない。パンケーキとチーズケーキはうまかった。
beatmaniaIIDX 21 SPADAの楽曲「廿」のコメントが舞城王太郎の短編小説みたいで面白い。ニジュウイチノマエちゃん可愛いなあ。一緒に成仏しようとか言われてえよ。チキショー。ところでゲームコーナーのある空港って、素敵。
DJ TECHNORCHのブログをよく読む。最近はほぼ毎日のように更新されてて、見習おうと思った。自分もブログ更新頻度上げよっと。あとダイエットというか、筋トレも励みたい。とりあえずお腹すいたらお米食べるクセどうにかしないとな。ビタミンミネラル食物繊維?違うよ、お米は淡水化物だよ!糖質だよ!

ベイグラントストーリーやってる。これは硬派なゲームだなあ、時間かかりそうだ。松野泰己ゲーといえばタクティクスオウガもなんか最後の方で放置したっきりだった記憶が。FF12のインターナショナル版はたまーに進めてる。あのゲームは雑魚狩りが楽しい。

昼休みはわりと靖国神社の喫煙所にいることが多いのだけど、奥の方にこんな空間があったとは知らなかった。いつもは九段坂上のT字路交差点の辺りの喫煙所までしか行かないから、ちょっと驚き。

灰皿、友達と口を揃えてドラえもんのアレって言ってしまった。その時は名前思い出せなかったんだけど、キャンピングカプセルだ。似てる。
先日アップした『ソサペド』の紹介記事が公式の開発ブログで紹介されました。作者さんにも届くと良いなと思って書いたのですが、まさか本家にリンクを載せて頂けるとはーははー。ありがたい限りです。新作(続編?)楽しみにしてます。
先日、ゲーセンで音ゲーをしていて、ふと疑問に思うことがあった。ちくわはおいしい、確かにおいしい、おいしいのだけど、なぜちくわなんだろう、ちくわのこの魅力は何なんだ、この謎のちくわフェロモンに吸い寄せられ、ちくわゴーストに取り憑かれたちくワー(ちくわ愛好家)は世の中にどれくらい存在するんだ、一体何がちくわをちくわたらしめ、人々を虜にしているんだ、と。以来ちくわのブラックホールに吸い込まれて眠れぬ夜が続いているのである。
ちくわの検索結果
約 1,970,000 件
これは本日2月22日と明日23日に開催される「アイマスSSA」の検索結果の約5倍の数字だ。さいたまスーパーアリーナの最大キャパは約36500席、それが2日間なので、と言うことは、つまり、よくわからない。よくわからないので他の魚肉練り製品と比較してみよう。
かまぼこ
約 2,340,000 件
さつまあげ
約 748,000 件
はんぺん
約 497,000 件
さすがの王者かまぼこには一歩譲った形にはなったものの、さつまあげやはんぺんには大差をつけるスコア。この、併存するメジャー感と奥ゆかしさが
ちくわのチャームポイントになっているのかもしれない。エロゲで、OPムービーで最初に紹介される、パッケでも中心に描かれた、ザ美少女的なメインヒロインよりも、ちょっとクセのある二番手キャラを攻略してみたくなる現象と似ているね。
ところで、「ちくわ」と聞いて何を思い浮かべるだろう。現役音ゲーマーはまず間違いなく「ちくパ」だと思うのだけど、こんな辺鄙な過疎ブログを見ているようなナードたちは、「ちくわしか持ってねえ」や「ちくわ大明神」を思い浮かべたのではないだろうか。この2大ちくわスラングは、汎用性の高さと意味のわからなさにおいて似通った性質を持ち、笑えるのにミステリアスな存在としてのちくわのイメージを現代人に植え付ける働きをしていると言える。前者は漫画の台詞が元ネタだが、後者に関しては偶発的な事故、あるいは奇跡、もしくは運命の導きにより誕生し、流行したとしか思えない。マジで何なんだ。ちくわパワーか。
少し昔話をしよう。中学生の時、わたしは剣道部員だった。同級生のYがなぜか部内で「ちくわ」と呼ばれているのを知り、彼に関する様々なバックグラウンドを妄想し、それを部内で吹聴した。その主な内容とは、Yの家の庭にはちくわ畑があり、地面に刺さったちくわに毎朝水をやるのが彼の日課であり、成長したちくわの上半分だけを収穫してはまた育て、このちくわの永久機関で日々生活している、というものだ。今振り返ってみるとYの家庭への相当な失礼に値する話だが、当時の部員仲間にはウケた。思えばこれがちくわ宇宙との邂逅であり、ちくわのささやきを聴くちくわ哲学のファーストステップだったのかもしれない。
と、ここまでのくだりはぶっちゃけどうでもいい。なぜこんな長文を書いてしまったのかさっぱりわからん。ちくわパワーか。そもそもブログを書こうと思ったきっかけは、あるスマホアプリに出会ったからであった。

『モグモグゆなちゃん』である。3Dモデリングされた美少女ゆなちゃんに、ちくわを食べさせるだけのアプリである。『忍者ハットリくん』以外にちくわが出てくるゲームって何があるんだろう、と唐突に気になって、ぼんやりググった結果がこれ。『俺が主人公』というアダルトゲームのスピンオフ的な作品らしいが、ゆなちゃんとちくわとの関係は不明。けしからんので、即DLして堪能した。
べつにそれだけだったらわざわざブログに書いたりしない。賢者タイムを逐一報告するほど変態ではない。ではなぜこんな支離滅裂なちくわ作文を書いてしまったかと言うと、ちくわの新たなる可能性を発見してしまったからである。わたしはAndroidユーザーなので、思う存分ゆなちゃんをペロペロモグモグさせられたのだけど、このアプリ、どうやらApple側の審査にはすんなり通らなかったようで、iOS版はちくわの表現を抑えた(差し替えた?)内容になっているらしいのである。つまりだな、これはちくわはエロいとお偉方が判断しているということだよ。
もう明日からちくわを健全な目で見られない。pixivにもちくわタグのついたR18のイラストが125件もある。かまぼこは14件しかないというのに。ぶっちぎりじゃないか。エロさにおいては圧倒的じゃないか。ちくわのゴッド及びゴッデスよ、罪深き我々を救い給う。ちくわはエロかった。ちくわはエロかった。キラキラ光る、未来が見える。
あけおめアゲインです。年末は大掃除しながらゲーセン通ってCBNマスター部門に参加。自分で課題曲に指定しておいて「Pharaoh★Love」のフルコン粘着に苦しみつつも踊って叩いてなんとか全機種制覇、お蔭でBEMANIスタジアムの解禁も進んだ。「HYENA」イイネ。

大晦日から始めた「moon」、感想はまたいきゲーの方で書く予定だけど、とんでもないゲームだった。自分のゲーム史の中でもトップレベルで印象に残る。年越し蕎麦と年越しひもQを食べて、日付変わる瞬間もプレイしてた。テクノポリスに住みたい。
3日と4日は名古屋からやってきた友達を迎えて秋葉原でレトロゲーム巡り、高田馬場ミカドにも行った。撮った写真はたまゲーの方でアップする予定。中古ショップにも寄れたので戦利品も幾つか。中でもスーパーポテトで見つけた「KONAMI GAME MUSIC NOW 1999
年末に連続投稿した2013年ゲーム音楽まとめ記事(その1、その2、その3)、実はまだ音ゲーサントラ系と冬コミ組が残ってるのだけど、少し時間かかりそう。まあ、年度内には。
今年もマイペースに更新していきます、ナニトゾ。
去年の冬コミでSKETCH UP!から出た『FirstDate』というアルバムに「PooPooHoney」という曲が入っていて、それの後半のメインフレーズに使われているメロトロンみたいな音色のメロがすごく好きなのだけど、きのうメロトロンという単語が出てこなくて友達にメタトロンって言ってしまって、ついペルソナを召喚してしまった魚屋スイソですこんばんは。最近aran氏の曲をよく聴いてる。
詩とか書いたものをここにアップしていくことにした。このブログ右側のサイドバーにあるCategoryからworksの中の詩の項目を選んでもらえれば一通りでてくるはず。ほぼ現代詩フォーラムの転載になるだろうけど、何日かかけて今あるのをアップしていく予定、とりあえず今日は3編。どれもハタチくらいの頃に書いたもの。
ただこのブログのカラーとしてはゲームだったり音楽だったりするのかな、詩というジャンルがそういうものと並立するのは難しいのかもしれない。でもどれも自分から切り離せないものなので、すべて魚屋スイソというくくりで見てもらえると助かる。詩がサブカルチャーの方にすり寄ったりそれと迎合したりする必要はまったくないと思っているけど、いくらなんでも遠ざかりすぎてる気がする。こないだ大学で、演劇の先生が詩という単語を口にした瞬間講堂に沸いた嘲笑がかなしかった。
ところで、今年のポエケット(詩中心の文芸同人誌即売会)は7月7日開催らしい。あなパイでは、8人の詩人の詩を載せた同人誌を出す予定なのだけど、それの〆切が今月末なのよね。それまでに100行程度の詩を書かなきゃならないのだけど、『あるところに、vol.2』に寄稿する詩の〆切と被ってしまって、しろめ。発表が夏なので、夏っぽい詩が書けたらいいな。
これまでJUGEMとはてなでやってたブログを統合して、ここに全て残していくことにしました。具体的には、現代詩フォーラムなどに投稿した詩作品のアーカイブ、あなたにパイを投げる人たち関連の告知、ゲームのプレイ日記、音ゲーのクリア報告、イベントのレポート、小説や映画やアニメの感想などです。かなりゴチャゴチャしたブログになりそうなのですが、幸いこのBloggerというサービスがカスタマイズ周りの機能面に長けたブログだったので、なんとかうまくカテゴリ分けを駆使して見やすくしていけたらと思っている次第です。とりあえずいまブログ設置してテンプレいじって一息ついたところなのだけど、Last.fmのウィジェットがもうとにかくお気に入り、聴いている曲が表示されるだけなのになんとなく嬉しいね。